四季を彩る社 筥崎宮 千百年の歴史と祭り 2022 5/23月 - 7/1金

筥崎宮展が福岡よかもんひろばで開催 – 垣内敬一人形の鳩笛が復刻販売します

最終更新日: 2022年6月22日

こんにちは。博多伝統工芸品オンラインショップ Crafts of Hakata 店長のタナカです。

福岡県庁11階にある福岡よかもんひろばで「筥崎宮展」が開催中です。筥崎宮は博多の歴史や文化に深くかかわってきました。

博多の文化と言えば祭り。博多三大祭は、「博多どんたく港まつり」、「博多祇園山笠」そして「放生会(ほうじょうや)」です。

「博多どんたく港まつり」はこの5月に3年ぶりに開催されました。そして「博多祇園山笠」も7月に開催される予定です。

今回の「筥崎宮展」は、博多っ子が筥崎宮とどのように過ごしてきたかを紹介する展示会となっています。

かつて筥崎宮の授与品だった垣内敬一人形の「鳩笛」が復刻販売

垣内敬一人形の鳩笛です。かつて筥崎宮の授与品で、今回の展示で復刻しました。ふっくら白く丸々とした鳩の形をしています。

丸みをおびた白い身体がかわいらしい垣内敬一人形の「鳩笛」は、かつて筥崎宮で人気の授与品でした。現在は筥崎宮で授与を行っておりませんが、今回の「筥崎宮展」で垣内ひさ子が復刻しています。数量限定なので是非この機会をお見逃しなく。鳩笛の他にも垣内敬一人形を展示販売しています。

四季を彩る社 筥崎宮 千百年の歴史と祭り

1.日にち: 2022年5月23日(月)- 7月1日(金)

2.休館日: 土曜、日曜、祝日(福岡県庁閉庁時)

3.時間: 8:30 – 17:15

4.主な内容:

5.場所: 福岡よかもんひろば!(福岡県庁11階)
住所: 福岡県福岡県福岡市博多区東公園7-7
TEL: 092-645-1835
URL: 福岡よかもんひろば!

福岡よかもんひろばで開催の筥崎宮展のチラシ表側です。筥崎宮、山笠、玉せせり、放生会、鳩笛の画像があります。
福岡よかもんひろばで開催の筥崎宮展のチラシ裏側です。鳩笛、曲物の画像があります。

この記事を書いた人

博多伝統工芸品オンラインショップCrafts of Hakataの店長の田中真です。

田中 真
博多伝統工芸品オンラインショップ Crafts of Hakata の店長です。工房&工芸品ショップめぐり、旅行が大好きです。ユーラシア大陸横断、世界一周など訪れた国は50ヶ国以上。はかた伝統工芸館企画委員、はかた国際工芸協会事務局。代表をつとめる(株)トリップインサイトでは工房を訪れるツアーを企画催行しています。

お買い物カゴ
Scroll to Top